シコアブログ

‘スポーツ・運動 ’ カテゴリーのアーカイブ

貴源治、新十両おめでとう!

2017年3月29日 水曜日 花田 景子(貴乃花親方夫人)

無事に大阪場所が終わりました。

貴乃花部屋3人目の関取誕生に、全国からお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます。

写真は、師匠の横で緊張している貴源治です。

貴源治その緊張がこちらにまで伝わってきます!
この日の事 、忘れないで。。。

場所中は、お差し入れや力士への叱咤激励、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
師匠の横で緊張している貴源治

後半戦

2016年11月22日 火曜日 花田 景子(貴乃花親方夫人)

のぼり旗土俵で戦う力士には長く厳しい15日間も、応援する者にとっては、あっという間の15日間。

これからの後半戦が大事だからね!

トレーニングマシーン

2016年9月14日 水曜日 花田 景子(貴乃花親方夫人)

思い起こせば、本場所中も決してトレーニングを欠かさなかった横綱・貴乃花。
そばで見ていた私が言うのですから間違いありません。
貴乃花はストイックな力士でした。
トレーニングマシーン
現役中は、当時住んでいたマンションのルーフバルコニーに、トレーニングマシーンを備えては鍛え、室内には大きな鏡を置いては鍛え……
それがルーティンでした。

引退後は「いつか弟子たちが使うから」と、そのトレーニングマシーンも静かに眠っていたのですが、部屋が江東区に移転して、スペースもでき、マシーンの一部が新しい部屋にやって来ました。

眠っていたマシーンが動きだし、私はあの頃のことを思い出しながら、感慨深く見守っています。

「初っ切り」デビュー!

2016年9月12日 月曜日 花田 景子(貴乃花親方夫人)

夏巡業で貴公俊と貴源治の双子力士が「初っ切り」をさせてもらいました。

まだまだタイミングも合わず、一人前になるには程遠いようですが、双子力士の「初っ切り」ということで、来場者の方々からは大声援を頂いたようです。
貴公俊と貴源治の双子力士
ありがとうございます!

「ふたりは体は大きいんだから、もっと度胸をつけないと!」と、日ごろから師匠に言われていました。

その度胸をつけるために「初っ切り」デビューさせたようです。
巡業では、様々なことを経験できるのですね!
度胸、少しはついたかな?

秋場所が始まりました。
双子力士の2人を始め、部屋の皆の活躍に、一喜一憂する15日間になります。
 
 
※「初っ切り」とは、相撲の取組の前に「決まり手四十八手」や「禁じ手」を紹介するために江戸時代から行われていたもの。現在では大相撲の花相撲や、巡業などで見ることができます。

名古屋場所 スタート!

2016年7月11日 月曜日 花田 景子(貴乃花親方夫人)

暑い名古屋で、熱い名古屋場所が始まりました。
今場所から、幕下の「水田」に「しこ名」がつきました。

『貴健斗(たかけんと)』です!
熱い応援をお願い致します!