シコアブログ

‘其の他 ’ カテゴリーのアーカイブ

早いです!

2017年10月26日 木曜日 花田 景子(貴乃花親方夫人)

昨日、初めて新潟市で講演をさせて頂きました。

生憎の曇り空でしたが、新幹線の車窓から見える稲刈り後の黄色い田んぼと、シラサギの群れのコントラストや、会場横の「信濃川」に浮かぶヨットに心癒され、昼食に頂いたお弁当は秋の味覚満載!

目と舌、そして聴衆のお客様の笑顔と……。
短時間ですが、秋の新潟を堪能できました。

信濃川に浮かぶヨット

信濃川に浮かぶヨット

お弁当

お弁当



部屋は九州場所への荷だしが終わり、いつもより少しだけ広く感じます。

「秋巡業」も29日で終わり、翌日は「番付発表」。

田川宿舎の皆様、また皆でお世話になります!

虹のパワー

2017年10月26日 木曜日 花田 景子(貴乃花親方夫人)

大型の台風21号は、各地に大きな被害をもたらしました。
被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

今秋の東京は、長雨や台風が続き、爽やかな「秋晴れ」の日が少ないです。

先日、福井市で講演をさせて頂いた時のことです。

前日からの台風の影響で、新幹線も飛行機も遅れ、時間ギリギリの状態で空港から会場に向かっている途中、奇麗な「虹」が現れました!

「あわてない、あわてない」

七色の光がそんな風に言っているようにも見え、大きく深呼吸をひとつ。

お陰で講演も無事に終えることが出来ました。
虹 虹

秋のかほり

2017年10月18日 水曜日 花田 景子(貴乃花親方夫人)

金木犀今日の東京は朝から久しぶりに晴れ。

部屋の玄関先に2本ある「金木犀」も甘い香りを放ち、元気そうに見えました。

この木は、今年の春先に親方が注文した植木で、夏場に根本にキノコが生えたりして、ちゃんと花が咲いてくれるかどうか心配でしたが……。
植物は見かけより案外強いですね!

親方も巡業先で、この香りに癒されているかな。

一時帰京&土俵つき

2017年8月22日 火曜日 花田 景子(貴乃花親方夫人)

土俵つき長い夏巡業も、残すところ4か所となりました。

一昨日の夜に一時帰京した皆ですが、休む間もなく、昨日、今日と部屋の『土俵つき』です。

一門の呼出さんを中心に若い衆も手伝って、土俵を崩し、つき直し、俵を変え、新しくしていきます。

 

 

お土産


真っ黒になって戻ってきた皆から、「お土産」がたくさん届きました。

どれもおしゃれで美味しそう!

そして明日からは「お台場巡業」。
あとひと踏ん張り、怪我のないようにね。
 

貴乃花親方の誕生日に

2017年8月15日 火曜日 花田 景子(貴乃花親方夫人)

8月12日は親方の誕生日。

毎年、巡業中に誕生日を迎える親方から
「力士たちからプレゼントをもらった!」と
嬉しそうなメールが届きました。

師匠の好みを心得ているプレゼントです!
可愛いですね〜〜!

貴乃花親方の誕生日に 貴乃花親方の誕生日に